FC2ブログ

ナイン・マイルは遠すぎる

THE NINE MILE WALK

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
trackback: -- | comment: -- | edit

名前が分からないゲーム 

私が昔よく遊んだ「パンパンと手拍子を2回して、タメたりかめはめ波とか撃ったりガードしたりする」という自分で言っててもなんか頭が悪そうなゲームがあったのですが、未だにこれの名前がわかりません。
まあ分からないものはしょうがない、それはひとまず置いといて頭が悪そうなくせしてかなり面白いゲームなので紹介したいと思います。
遊び方は簡単、パン、パン、ホイっと手拍子2回のあとテンポよく技を繰り出すだけ!今回は特別にその技もお教えしましょう。


【 タメ 】
突然ですが悪徳商人になった気持ちになってください。へへぇ、お代官さまのおっしゃる通りで・・・
ここで定番のポーズ、そう、揉み手。これが「タメ」です。
パンパンと2回手拍子を打ち、リズムよく手を握り合わせて8本の指を包みこみ、揉み手!やってみましょう、はい!

・・・どうです、溜まったでしょう!体が暖まってきただろう?(ストレッチマン)
えっ、何も溜まってない?どうして諦めるんだそこで!だめだめだめ、絶対諦めたら!熱い血燃やして行こうぜ!今日からお前は!!富士山だ!!!

・・・どうです、溜まったでしょう?(イライラが)

【 ファイア 】
ここでもまずはポーズから。
2回手を叩いて、パン、パン、かめはめ波!!
両手でチューリップを作って仮想の相手に向け、ファイア!先ほど溜まっていればちゃんと発射されるはずです。
まあここは個人差がありますからね。大丈夫、練習すれば誰でも出せるようになります。
もしあなたがファイアを撃った時に相手がタメの動作をしていればその時点であなたの勝ちです!どうです、簡単でしょう?

【 ガード 】
溜めて、撃って、とやってきましたが、相手のいるゲームですからそう攻めてばかりいるわけにもまいりません。
前と同じく2回手を打ったら、イヤン!両手で肩を抱きしめましょう。胸の前で腕を交差させるポーズ、これがガードです。
ガードすることであなたはファイアの脅威から身を守ることができ、相手は溜めを1回ムダにすることになります。

【 チョップ 】
お疲れ様でした。最後の1つですが、実はこれには準備が必要です。
最初にお教えしました「タメ」、まずはこれを3回やってもらいます。
ぱん、ん、ぐっ。 ぱん、ん、ぐっ。 ワンモアセッ!(古い) ぱん、ん、ぐっ。

はい、やりましたね?
まあ正直やってないんだろうことは容易に想像がつくのですが勿体ぶるのはこれぐらいにして、ポーズ。これは今までで一番簡単でしょう。右手の手刀をエイヤッと振り下ろす、空手チョップです。急所に当たりやすいです。
先程3回「タメ」てもらった事からお分かりいただけるように、このチョップは必殺技なので3回ものタメを消費しなくてはなりません。その代わりにその威力は絶大、ファイアを無効したあのガードをも貫通します。チョップを打った時に相手がファイアを撃っていても圧殺します。
つまり、チョップしたときに相手がチョップ以外なら絶対に勝ちなのです


以上の関係をまとめるとこうなります。まあちょっと複雑なジャンケンみたいなもんですね。
tamefire.png
(※○は勝利、×は敗北、-はあいこのようなもの、これ絶対Excelで作っただろ禁止)

パン、パン、ホイっとこれをジャンケンのようにやっていき、タメのところにファイアが直撃するかどちらかが3回溜めてチョップ打つかしてゲームが終わります。

まあこのゲームが流行ったわけです。そして私は、このゲームで勝ちまくりました。
YMCAのキャンプで流行ったときは夜に大会まで開かれたのですが、そこでも見事優勝。ほとんど負けることがありませんでした。
その私が特別に!このゲームの必勝法を本邦初公開いたします。これであなたも子供相手に勝ちまくれますよ!(最悪)

必勝法は非常にシンプル。相手が1でもタメているときはガード。それだけです。
開幕初手は当然タメ。相手もタメです。次の手はタメ・ファイア・ガードと3通りありますが絶対にガードです。ここで相手がファイアを撃ってくれれば相手のタメはゼロ。次は安全にタメられます。ここで相手がタメなければその次も安全にタメられるわけで3点確保。はいチョップ打っておしまいですね。
この必勝法はこうとも言い換えられます。安全なときは絶対にタメ、危険なときは絶対にガードして、相手より先に3回タメてチョップ

この必勝法、もちろん弱点はあって、こっちがガードしてるうちに3回タメられてチョップされたら終わりなのですが、子供なのでそんなこたあ気づきません。
この素晴らしいゲームと不敵な必勝法で皆様が楽しい一時を過ごすことをお祈りしております。あとこのゲームの名前をご存じの方は是非教えてください。
スポンサーサイト
trackback: -- | comment: -- | edit

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。