ナイン・マイルは遠すぎる

THE NINE MILE WALK

 

trackback: -- | comment: -- | edit

ディレクターズカット 

東方経済学入門Ⅱの原稿できたぜ記念に箱根へ行ってきました。自然と植物園と美術館(絵画)があって温泉宿があれば、概ね私は幸せになれます。温泉宿があれば別に温泉はなくても構いません(そんなに好きじゃない)。
ホントは原稿のみならず編集まで終えてから行きたかったのですが、原稿が揃ったのが日付にして出発の前日というアレだったので叶わず。これから頑張ります。

さて、本編はこれから編集していくわけですが、ひと足お先にボツになったものの話でも。
製本は印刷所にお願いするのですが、当然お金がかかります。費用は、

・本のサイズ(私たちのはB6です)
・本のスタイル(手間がかかるとコストもかかります)
・色(カラーだと高いです。私たちのは中は全部モノクロ)
・ページ数
・刷る部数

によって決まります。問題はページ数。4p増えるごとに1400円高くなるという現実を突きつけられた私は、突っ込もうと夢想していた様々な余計なものを却下せざるを得なくなりました。
ああ、後書きが、索引が・・・!
まあどっちも載せるんですが、まあこれによって序文がカットになりました。
それ以外にも色々な理由で色々なものがカットになっているので、それをここで紹介して供養しましょう。

前書き
後述する序文とは別に、後書きの逆、前書きを書こうとしてました。要は冒頭挨拶。カッコつけた1ページ分の文章を書いたもののカットに。

カット理由:ネタを本編に強奪された

序文
その代わりに挿し込もうとしていたのがこれ。前回は上白沢慧ンズをサークル名として名乗っておきながら、肝心のケインズがケの字も出ないという和田さんみたいなことになっていたため、なんとかその顔を立てるべくケインズ先生の偉大なお言葉を序文として引用するつもりでした。

カット理由:700円かかる
(最終的なページ数次第では復活するかも。ちなみに今回は本編中にもケインズ先生ちょっと出てきます。)

エッセイ?
これは私のパートじゃないんですが、これを書いていた人がやっぱり他のにすることにしたため差し替えに。
問題は、数日前にちょっとやった宣伝で「エッセイ載るよ」と予告してしまっていたことですが、まあ差し替えのものもエッセイと呼べなくはないですし内容について予告してなかったので問題ないでしょう。

カット理由:差し替え

実録・経済学部の事件簿
空いたページのコラムに小ネタとして書こうとしてました。ホントに実録(一部都市伝説含む)。
私と親しい人は「ケース1:一限休講の謎」を聞いたことがあるかもしれません。

カット理由:下手したら本編より面白くなりかねない
(半分弱冗談です。)

どれも成仏してくれることを祈ります。なむなむ。
trackback: -- | comment: -- | edit

